当社は、お客様のご要望に真摯に向き合い、より満足度の高いサービスの提供に努めています。
一方で、暴言・脅迫・暴力など従業員の尊厳を傷つける不当な言動は、就業環境やサービスの質に深刻な影響を及ぼしかねません。従業員が安心して業務に取り組める環境を整えることが、お客様との良好な関係にもつながると考え、本方針を定めます。

1.当社におけるカスタマーハラスメントの定義
 当社では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」と定義します。
  具体例(例示・限定列挙ではありません):
  ・暴力行為
  ・暴言・侮辱・誹謗中傷
  ・威嚇・脅迫
  ・従業員の人格の否定・差別的な発言
  ・土下座の要求
  ・長時間の拘束
  ・社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
  ・合理性を欠く不当・過剰な要求
  ・会社や従業員の信用を棄損させる内容や個人情報等のSNS等への投稿
  ・従業員への各種ハラスメント(セクハラ、SOGI*ハラスメント 等)、つきまとい行為 など
    * SOGI(ソジ):性的指向(Sexual Orientation)と性自認(Gender Identity)の略称

2.カスタマーハラスメントへの対応(社内)
  ・被害に遭った従業員のケアを最優先とします。
  ・カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を実施します。
  ・相談窓口の設置、警察・弁護士等との連携など、組織的な対応体制を整備します。

3.カスタマーハラスメントへの対応(社外)
  ・問題解決にあたっては、合理的かつ理性的な話し合いを行います。
  ・当社がカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応の打ち切りや以降のサービス提供の停止を行う場合があります。
  ・悪質な場合は、警察や外部専門家(弁護士等)と連携し、毅然と対応します。

2025年7月7日
株式会社モイズ